まるこさんの日記

ひさびさに140字以上の文章を書いてみようと思います。

靴の修理

お気に入りのスエードの靴を修理に出しました。靴の修理なんてやってもらうの生まれて初めてです。

もう5年くらい履いてると思うんだけど、かかとの上の部分が色抜けしてしまって。。
気が向いたときにふらふら散歩しちゃうのと、気に入ると毎日履いちゃうのとで、だいぶ酷使していた自覚はあります。
ふと気づいたら、黒い靴なのに白っぽくなってました。あのままどのくらい履いてたんだろ…ほんと恥ずかしい…

15000円ほどで買った、私にしては高級靴で、歩きやすいし脚がきれいに見えるのでとってもお気に入りのショートブーツ。
修理に出すより代わりのものを買った方がいいかな?とも思ったけど、かなり足に馴染んだお気に入りの靴だし、同じようなものを買ったと思えば修理代のほうが断然安い、と思い、修理を決意しました。
あと、最近周りにちゃんとした人が多くて、それに憧れて、物を大事にしようとか、丁寧に暮らそうとか思うようになったせいもあるかも。

ちょうどいいことに年末、家の近くに個人経営の靴修理店ができたようなので、さっそく持っていくことに。(靴の色抜けについて騒いでたら、妹がチラシを持ってきてくれた…天使。)

きれいに履いてますね、色補正だけで充分、とのことなので、そうすることにしました。5年選手ですけどねって言ったらびっくりしてました。清潔感のある若い職人さん。
次頼むときは、たぶん来年、クリーニングもお願いすればもっともっと履けそう。

仕上がりは木曜(通常一週間ほど時間をもらっているとのことですが、金曜に履きたいな…と言ったら頑張ってくれることになりました)なので、いまから楽しみです。