まるこさんの日記

ひさびさに140字以上の文章を書いてみようと思います。

QTTA

三連休、久しぶりにゆっくりテレビを見ていたら、気になるCMを見つけました。 マルちゃんのQTTAというカップ麺のCMです。 性格がひん曲がってるので、普段はCMで見た商品なんてあえて買うもんか(^q^)と思うのですが、千代丸が可愛すぎて。 それにこ…

暑い。野球観戦に行こう。

もはや生活の一部となっているプロ野球観戦。今日は横浜スタジアムへ行きます。熱い。昨日はジャイアンツと引き分け。 決して互角だったとは言えないと思うし、負けなかっただけよかった。今日のジャイアンツの先発は菅野。 菅野・坂本は敵ながら好きな選手…

靴の修理

お気に入りのスエードの靴を修理に出しました。靴の修理なんてやってもらうの生まれて初めてです。もう5年くらい履いてると思うんだけど、かかとの上の部分が色抜けしてしまって。。 気が向いたときにふらふら散歩しちゃうのと、気に入ると毎日履いちゃうの…

人間も自然の一部

最近好きなことばで、その通りだと思います。自分の外側、内側には時にどうしようもないことがあって、誰も天気を変えたり地震を止めたりできないし、生まれたら誰ひとり例外なく死んでいく。そういうことに畏れを抱くこともあるけど、なんだか安心します。 …

今年の目標

は、二日酔いにならないことです。今朝のはただの頭痛なのでセーフ。 (と言い聞かせる。)出向してからというもの、前の部署の頃と比べて飲みにいくことが増えました。野球と日本酒がきっかけ。上司が、プロ野球好きとして私をいろんな人に紹介してくれたおか…

ハオツァイ武蔵小杉店

好きでときどき行っていた、武蔵小杉の薬膳春雨のお店が閉店してしまった。 一昨日知って、最後に行ってきました。気軽に入れて美味しくてお気に入りだったので、とても残念。意外と薬膳っぽい春雨のお店って少ない気がしてて、私が知ってるのはここと渋谷の…

経過。

体調などと重なって大吹き出物大会だったので、鎮静化すべくもがいていたところです。毎朝の納豆。 朝晩のビタミン剤とザクロ黒酢。 夕食後のヨーグルト。吹き出物はまだあるけど、耳たぶにあった膿がキレイさっぱり消えました。 ここに効果が現れるとは!耳…

もはや呪いレベルの

思春期以降、お肌の調子が良かったことがたったの一度もたりともなく、それが地味~に、いやかなりのストレスだったりします。食生活も睡眠時間も問題ないと思うし、身体もそこまで動かしてないわけでもないし、お化粧をがっつりしてるわけでもなく、さらに…

脱だらだらスマホ。

予定のない休みの日は、自分にスマホ禁止令を出しています。いつもは気になる、LINEとか、Twitterとか、横浜DeNAベイスターズ情報とかを見ないように、スマホの電源を切って布団の下に隠します。明日も予定のない休日。スマホは見ないように、片付けとかやる…

LaQua通い歴5年くらいになりそう

社会人になってから、友人と5、6ヶ月に一回くらいのペースでスパLaQua行ってます。いつもの過ごし方は、11時のオープンと同時に入ってまずスパを予約 ↓ お昼を食べる(だいたい湯葉のうどん) ↓ 岩盤浴一時間 ↓ 休憩スペースでおしゃべり ↓ 岩盤浴一時間 ↓ …

お昼をケチるな

薄給のOL、というか私にとってお昼ご飯代ってかなりお財布を圧迫します。オフィスのある19階からお店に行くのも面倒くさく、エレベーターが混むので気も滅入る。 お弁当作れよって感じだけど、元々冷たい食べ物が好きじゃないのと、朝起きられないので、頑張…

渋谷でジビエ

久々に書きます!今日は高校時代の友人と、渋谷でジビエ料理食べてきました。実はジビエって衛生的に怖いと思っていて、直前までいろいろ調べてみた(厚生労働省のHPまで見た)けど、とにかく火を通す、ということ肝に銘じて、勇気を胸に、行ってみました。ま…

発熱

昨日、朝起きたら左の手首が曲げられないほど痛く、家族にもそれとなくその旨伝えてみたのですが、寝相悪くて傷めたのでは?とのことだったので、まあそうかなぁと思っていました。 (我が家では、私が心臓のあたりがチクチク痛む、と言っても運動不足と断言…

ヒトカラデビュー

してしまった。 またひとりできることが増えてしまった。先輩たちと来期の体制に絶望し、研修で辱しめにあい、9時まで仕事して、気がついたら真顔でひとり、カラオケに突入してました。いままで気になってはいたものの「ヒトカラとか(照)」と勇気を出せずに…

スタッフさんが教えてくれたこと

先日、前の部署の方々と飲みに行きました。社員とスタッフ(パートさんのような職種)さんが集まって、ワイワイ賑やかで楽しい夜でした。 異動してからもこんなに可愛がってもらえて、私は本当に幸福者だなぁ。飲み会が終わり、お店を出たら雨が降っていました…

通勤定期の呪縛

10月に出向して職場が近くなり、それ自体は朝が苦手かつ残業三昧の私にとってはとても有り難いことなのですが、その分通勤定期の範囲が狭くなりました。地下鉄3駅、山手線1駅分。それまでは山手線右半分が定期の範囲だったから、大好きな銀座!への寄り道…

日常から離れたい

日常から離れたい。とは言っても平日は19時まで仕事だし長い休みはとれないし。先週は終電まで飲んだり中学時代の友だちと会ったり楽しくしてたからよかったけど、ひとりでいるときにふとやってくる虚しさに耐えられなくなりそうなときがあります。ヨーロッ…

ゆるい趣味

ビールのコースター集め。 かわいいデザインが多くて、コースター欲しさに飲みに行ってしまう… いつかウォールポケットを買って部屋に飾りたいけど、よいウォールポケットが見つかりません。額縁に入れるかな。

おいっ子との1日

今日は妹が部屋の片付けをしたいというので、半日ベビーシッターをしてます。おいっ子は生後3週間ほど。くたくたで炊きたてごはんみたいな匂いがします。泣いてもかわいいし、まだ生理的なものではあるけどニコッとされるとキューーーーーンとする。私は抱っこが下…

冬は夜。

冬の夜の、シャキッとするつめたい空気が好きです。頭が疲れたとき、夜風に吹かれながらひたすら歩きます。つめたい空気にピシッと渇を入れてもらいつつ、ちょっと慰めてもらいたい…というわけで、火曜は仕事帰りに大崎から五反田まで散歩して、 「目黒川み…

はじめの一歩

都内の実家暮らしOLです。日頃は140字でちょこちょこ書いていて、ひさびさに長い文章を書きたいなぁと思っていたところ、ともだちがブログをやっていると聞いて、とても楽しそうだったので私も始めてみました。まずは自己紹介がてら、好きなもののことなどを…