まるこさんの日記

ひさびさに140字以上の文章を書いてみようと思います。

スタッフさんが教えてくれたこと

先日、前の部署の方々と飲みに行きました。社員とスタッフ(パートさんのような職種)さんが集まって、ワイワイ賑やかで楽しい夜でした。
異動してからもこんなに可愛がってもらえて、私は本当に幸福者だなぁ。

飲み会が終わり、お店を出たら雨が降っていました。私はおもわず、「雨やだな」と言ってしまったのですが、スタッフさんのひとりが、

「どしゃ降りじゃなくてよかった!」

と言って歩き始めたのです。
そんな考えはなかったので、スタッフさんに、

「どしゃ降りじゃなくてよかったなんて考えもしなかった、どうしてそんなに前向きなんですか?」

と聞いたら、

「困ったとき、前を向く以外にどうしたらいいの?私にはそれがわからない!」

との回答。酔っていたのもありますが、たしかにこの方はいつもこんな感じ。前にふたりで飲んだときも、人生約50年いろいろあったという話をしてくれたのですが、そのすべてが明るく語られたので、壮絶というよりは楽しいドタバタ劇という印象を承けました。

人生はあっという間、という考えがあるので、美味しそう、食べたい!と思ったものはすぐ食べに行くそう。

私も「今は無限」だと思っているつもりはありませんが、問題が発生するとすぐに立ち止まってウジウジしてしまうので、ハッとしました。

いろいろな考え方があるけど、私も「どしゃ降りじゃなくてよかった!」と歩き始められるようになりたい。 何か信条を持って生きたい。

元気をくれたスタッフさんに、感謝!