まるこさんの日記

ひさびさに140字以上の文章を書いてみようと思います。

通勤定期の呪縛

10月に出向して職場が近くなり、それ自体は朝が苦手かつ残業三昧の私にとってはとても有り難いことなのですが、その分通勤定期の範囲が狭くなりました。地下鉄3駅、山手線1駅分。

それまでは山手線右半分が定期の範囲だったから、大好きな銀座!への寄り道とか、休日に出掛けるときも定期を使えばだいたいのところは安く行けたので、重宝してました。

なので定期の範囲が狭い、というのは少し寂しかったんですね。

でも、今までは定期ありきの経路で遠回りになってでもとにかく安く出掛けようとあれこれ知恵を絞ってましたが(これはこれでゲームみたいでなかなか楽しい)、定期を考慮しなくなった結果、本当に早い経路、楽な経路が選べるようになり、とても快適なことに気がつきました。

乗換案内の「早楽安」に、素直に従える喜び!噛みしめています。
そして、私の最寄り駅の便利さ(都会に出るには最強クラスだと思います)、東京の鉄道網の素晴らしさを改めて実感してます。
特に地下鉄がすごい。知らなかった駅がたくさんあるのに驚きます。
路線図も美しい。余談ですが、手帳の後ろの路線図のページはマスト派です。あれを眺めているだけでわくわくしてきちゃいます。千葉方面に行くのに便利そうな駅、などいろんなテーマで駅を探すのも楽しいです。

こんなわけで通勤定期の呪縛から解き放たれた私は、今日も地下鉄を駆使し、早楽安でおでかけするのでした。

いってきまーす(^^)/