まるこさんの日記

ひさびさに140字以上の文章を書いてみようと思います。

おいっ子との1日

今日は妹が部屋の片付けをしたいというので、半日ベビーシッターをしてます。

おいっ子は生後3週間ほど。

くたくたで炊きたてごはんみたいな匂いがします。

泣いてもかわいいし、まだ生理的なものではあるけどニコッとされるとキューーーーーンとする。

私は抱っこが下手でいつもおいっ子をぐずらせていたけど、赤ちゃんのからだがC字になるようにうまく抱っこできるようになってきました。

こどもって神々しい。
大袈裟な表現だけど、人類誕生の歴史から無限の未来までもが詰まっている。

こどももそうだけど、おじいさんおばあさんも神。

その人の歴史が詰まっている。知恵も、悲しみも、詰まっている。

かつて神であって、いまは神ではない私たちは、神々を大切にして、いつかまた神になれるその日を待っているような。

おいっ子が可愛すぎて、ポエマーになってしまったおばしゃんでした。

f:id:s_maruko:20151128171007j:plain